茶畑で製茶×郷土料理の1日ワークショップ 2026年も開催決定!
- Pin-chun Lin

- 2 日前
- 読了時間: 3分

3世代にわたり柚花烏龍や有機茶の製茶を続け、数々の受賞歴を誇るコンテスト常勝茶師。宜蘭・冬山の「花間茶語」さんとのコラボイベントです。今回は、萎凋香を楽しめる台湾緑茶と、味わい深い小葉種紅茶2種を一緒に作る体験に加え、春の行事食であり屋台の定番グルメでもある「潤餅(ルンビン)」のパーティーもご用意しました。
開催日
・2026年4月30日(木)
・2026年5月4日(月)
対応言語
日本語、中国語、台湾語
催行人数
最少4名〜最大14名様
※満員の場合は追加開催、または別日程のご相談も可能です。
スケジュール
===午前中===
09:30 台鉄羅東駅にて集合、イベント会場に移動
10:00 イベント会場に到着、当日の流れを説明
10:20 茶畑で各品種の説明

10:30 緑茶の茶摘み

10:50 緑茶の萎凋

11:00 紅茶の手揉み作業

12:00 紅茶の加湿・追加発酵

12:10 潤餅(ルンビン)作り、昼休憩

12:30 昼食(ビュッフェ式で台湾の家庭料理、地元の郷土料理など)

昼食メニュー
メイン:潤餅(ルンピン:薄いクレープ状の生地にもやしやキャベツなどの茹で野菜と、チャーシュー、豆干などを乗せて春巻き状に包んだもの)
サイド:滷味(ルーウェイ:醤油べースのスープに薬膳を入れ具材を煮込む料理)
飲み物:柚花烏龍茶の水出し
デザート:季節の台湾果物(ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、マンゴー等)
★ビーガンの方でも安心してご参加いただけるメニューをご用意しました★
そしてデザートバージョンのルンピン!「花生捲冰淇淋」
宜蘭発祥、台湾の夜市などで人気のスイーツで、薄いクレープ生地(潤餅皮)で、ピーナッツ粉、タロイモのアイスクリーム、そしてパクチー(香菜)を包んで巻いたもの。ピーナッツの甘みと香ばしさ、アイスの冷たさ、パクチーの独特な風味が絶妙に調和した、独特の味わいが特徴。

===午後===
13:30 台湾緑茶の釜炒り

14:10 台湾緑茶の揉捻作業

14:40 加湿した紅茶を広げ、乾燥機へ

15:20 台湾茶鑑定法(テイスティング)の説明と、自作の緑茶、茶師による烏龍茶3種、紅茶などの飲み比べ
■ 緑茶は茶摘みから体験していただけますが、製茶工程では参加者全員分をまとめて釜炒り・乾燥し、その後人数分に分けます。
■紅茶は萎凋時間が長いため、前日に茶師が茶摘みを行います。イベント当日は各自で手揉みを行い、完成した紅茶は後日郵送となります。そのため、仕上がりの味わいにはそれぞれ違いが生まれます。ご希望の送り先住所(日本・台湾いずれでも可)をお知らせいただき、完成後に郵送させていただきます。

16:00 茶菓子をいただき、Q&A、買い物、自由時間
17:00 終了(タクシーにて羅東駅/バスターミナルへ)
参加料金
NT$6,000(税込)/人
料金に含まれるもの:台鉄羅東駅⇄イベント会場までのタクシー、保険、昼食、ティータイムのお菓子、お土産(自作の台湾茶2種類、記念コップ)、多種類の台湾茶試飲




コメント